誰でもできるSIMロック解除 / 富山市のiPhone修理iLABO

お問い合わせはこちら

誰でもできるSIMロック解除 / 富山市のiPhone修理iLABO

誰でもできるSIMロック解除 / 富山市のiPhone修理iLABO

2021/07/25

ひとりでできる iPhoneのSIMロック解除

2021年7月現在、キャリアから発売されるiPhoneにはまだSIMロックがかけられています。

そのようなユーザーの囲い込みはいけないということで2015年、総務省によってSIMロック解除が義務化されました。

それに加えてもう間もなくSIMロック自体が禁止される事になっていますので、それ以降はどのキャリアのどのSIMも自由に使えるようになりますし、海外でも現地SIMで安く使う事ができます。

とはいえまだ今の時点ではキャリアから発売されるiPhoneにはロックがかけられていますので、自分で申請しない限り自動で解除されるようなことはありません。

 

ではそのSIMロック解除というのは、いったいどんなやり方で進めればいいのでしょうか?
その方法は主に2つあります。

 ① 一つ目は【PCやスマホからSIMロック解除の窓口にて申請する方法】
 これはdocomo、au、SoftBankそれぞれにSIMロック解除専用窓口がありますので、

 以下のリンクからアクセスしてみてください。

  docomoの方こちら

  auの方こちら

  Softbankの方こちら


 ② 二つ目は【各ケータイショップに直接行って窓口で依頼する方法】
 こちらは正直オススメはしません。
 なぜなら手数料が3300円かかるのと、契約者の本人確認や待ち時間などが面倒くさいからです。

 

 

でも、いくらwebでの申請が無料でできるとはいえ、PCやスマホ操作に自信がなければ店頭へ行く必要はあるかもしれません。

なぜなら、そのweb窓口から申請するときには各キャリアのアカウントを作っておかなければいけないので面倒くさく感じる方もいらっしゃるからです。

そんなときは仕方が無いのでできる人に頼むか、ショップの窓口で依頼してください。

 

ちなみに、メルカリやヤフオクなどで入手した中古iPhoneでもSIMロック解除はできます。

ただし、前オーナーの支払い状況やその他の理由で一部ロック解除に対応しない事もありますので、個人売買の際は自己責任で購入しましょう。

 

以上、簡単にではありますがSIMロック解除の方法をお伝えしました。

タイトルにはiPhoneのロック解除とありますが、もちろんその他のスマホも同じく2015年以降の端末は基本ロック解除ができますのでお試しください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。