今さら聞けない、テザリングって何? 富山市のiPhone修理iLABO

お問い合わせはこちら

今さら聞けない、テザリングって何? 富山市のiPhone修理iLABO

今さら聞けない、テザリングって何? 富山市のiPhone修理iLABO

2021/07/12

テザリングって何?

なんとなく聞いたことはあるし、なんとなく意味は分かっている気でいるけど、いざ説明しろと言われたら自信がないなぁっていう事は多いと思います。

 

最近「テザリング」についてあらためて質問されたので分かりやすく短めに説明してみましょう。

知ってる人はスルー推奨の内容なので、知らない方向けに説明していこうと思います。

 

まずテザリングとは、スマホを経由してノートPCやタブレット等をインターネット接続させる機能の事をいいます。
つまりスマホをモバイルWi-Fiルーター代わりとして使えるという事ですね。

 

テザリングには3通りの方法があり、メリット・デメリットは以下の通りです。
 ①Wi-Fi : 速度◯ / バッテリー消費×
 ②Bluetooth : バッテリー消費◯ / 速度×
 ③USB : 速度◎ / USB端子が必要

じゃあWi-Fiルーターは全く必要ないかというと、そういう訳でもありません。
なぜならテザリング中はご自分のスマホのギガを消費しているので、あまりにも使いすぎてしまうとスマホでのデータ通信に支障をきたしてしまうからです。

 

どういう事かというと、例えばご自分のスマホの通信プランが5GBだとして、パソコンでテザリングしながらその5GB使ってしまうと、当然その後スマホでは全くデータ通信できなくなってしまいます。(もしくは低速回線での利用)

 

これじゃ不便でかなわないので、外でパソコン等を長時間利用したり大容量ファイル等をダウンロードする方はやはりモバイルWi-Fiルーターが必要となるでしょう。

 

ですからテザリングは、出先でちょこっとパソコンや他の通信機器をネットに繋ぐ事がある、という程度の方にはかなり向いているといえますね。

なのでもしヘビーに通信を利用する方は、別途モバイルWi-Fiの無制限プランや大容量プランを契約するのがいいと思います。

 

要はその人その人に合ったやり方が必要だって事です。

 

というわけでテザリングとは

「自分のギガを他の端末にわけてあげる機能」

と覚えておきましょう!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。